コスメ・コム

2009年10月16日

サックスのメンテ

私のサックス〜るんるん
ヤナギサワサックス 073.JPG

今日こそ、シンプルに書こうと思う。。。
これがなかなか難しいふらふら
どうしても、言いたいことを全て
書きたくなってしまうので。。。(´∀`)

今日は、2回目のサックスのメンテに行って来た。
本当はお休みの日にと、思ったけど、
土曜日しかやってなく、しかも予約でいっぱい。
よし!平日、会社のお昼休みに持って行き、
帰りに取りに行こう!と、今日、実行わーい(嬉しい顔)
幸い、会社から近く(電車で2つ目)、帰りも
1本で帰れる手(チョキ)

だけど、朝、通勤電車電車でサックス持って行くのは
初めてだから、ちょっとキツいかな?と思ったけど、
なんとか邪魔にならずに済んだ手(チョキ)
でも、自分の家から駅までは、贅沢にもまた車車(セダン)
私のケースは背負うタイプのではないから、
自転車のカゴなんかに乗せたら、イチコロよ〜がく〜(落胆した顔)
楽器♪は大事にしなきゃ。

私のサックスの先生は、リュックのような背負うタイプの
ケースだから、毎日背負って自転車で駅まで、行くのだそう。
同じようなケースが欲しい!と思ったけど、とりあえず、
ソフトとハードケースと、両方あるから、我慢。
譲ってもたらった時に、2つもケース付けてくれたのは、
ラッキーだったかわいい

でも先生いわく、私のソフトケースだと、
ジンワリジンワリと、楽器が傷んで行くのだそう。。。
う〜ん。気になる(・´ω`・)困ッタナァ... 
それでも、ソフトケースは、楽チン♪
これもサックス同様の年数経っているから、かなり古いタイプ。
あんまり持っている人いないと思うけど、シンプルで、Good!
なぜか、楽器は「ヤナギサワ」というブランドなのに、
ケースは、「YAMAHA」^^

そして、ハードのケースこそ、アンティーク!
私は、これも好きである。が、重い!
体験レッスンの時に、このケースで持って行った時には、
先生に、「これは、ちょっと大変だったでしょ?ありえない!」(^o^)
と、笑われてしまったけど、なにか懐かしさを感じたはず。
家に帰るとすぐに、こっちに入れ替えるの。

091016_223105.JPG


約20年前に譲ってもらってから、長いこと放置。
そして、長いことメンテにも出さず、メンテに出さなきゃ
いけないことも、しらなかったくらい(〃ノωノ)
メンテ(調整)もせずに、ライブ♪までしてしまった(σ´∇`*)ゞ
今から考えれば無謀だったな〜ふらふら

メンテ専門の「ヤナギサワクロッシュ」は、サックス業界では、
大人気で、とても信頼があり、サックス調整の達人がいらっしゃる。
私のサックスは、ちょうどその「ヤナギサワ」のサックスなので、
何かと優先されるし、お値段もお手ごろ価格になる。
他のブランドのものも、受けてくれるのだ。

ここは、私のサックスの先生から教えてもらった。
先生のは、セルマーのだけど、ここへ出しているのだそう。
確か高校生から持っているらしく、かなり年季が入っている。
先生は2週間に1度は、ここクロッシュに通っているらしい。
楽器の狂いもすぐに察知し、自分のせいか、楽器のせいか?が
分かって、調子の悪い時は、「コイツが悪い!」と、
タダ単に楽器のせいにしてしまうのではなく、
本当に「楽器のせいだ!」と、分かるのだって。。。

私は、自分の吹き方がヘタなんだ。。。と、ばかり思っているから、
早く、「コイツがいけない!」と見極められるように、
なれば、一人前のサックスプレイヤーなのだ〜(・∀・。)ノィェィ☆。

クロッシュの一番の達人に見てもらえた手(チョキ)
今回は、2回目だから、安く済んだ。
ここの人たちは、み〜んな優しく、初心者の私にも
丁寧に対応してくれる。
全員が「ありがとうございした〜ご苦労さまでした〜」
と、気持良く、声かけてくれるわーい(嬉しい顔)

さあ、11月のライブるんるんまで、1週間切ってるがく〜(落胆した顔)
あさっては、初めてのリハ。
みんなどこまでできているのだろう?(´∀`*)ウフフ
楽しみ〜るんるん
今回は、ビッグバンド風だから、本当に中学校の吹奏楽を
思い出すかも?

よし!ホントにがんばらなきゃexclamation手(グー)
思い切って吹こう!るんるん
ラベル:サックス
posted by きゅうはな at 16:57| Comment(5) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は寒いよ〜〜
お!すごいサックスだね、きゅうはなさんこれを吹くの?!
すごいわ〜〜〜
もうすぐだもんね、てか、1週間ってすぐじゃん!!がんばってね^0^

フグちゃんとカメちゃんてかめと何?(笑)
ペットいるんだね♪

ダイエーいったよ〜〜
眠る前にってやつかな??
てか、3本でって売ってないんだけど・・・
相模原のダイエーーー;

b.グレンいいよね、アイクリームお高かったけどいいわ〜〜〜
値段と比例するのね・・・
でもあれをフルで使ってる方々はすごいわ。。いくら費やしてるんだろ〜〜〜

トレチノインはやっぱ使ってみたいわ!
いろいろ調べたけどすごいね〜〜
でも赤くなって皮剥けって・・・・
おそろし〜〜〜気もするね(苦笑)
Posted by たんぽぽ at 2009年10月17日 16:24
今日は練習だね!
がんばって、きゅうはなさんは素敵だよ!
わたしもがんばらないとって思う^0^
(顔文字だけは無理・・)

学生の頃焼いたんだよ〜顔ごと・・・−−;
お陰で気になるシミのでかいのが2つも左にあるんだよ(泣)
それさえなくなれば〜〜〜〜〜!!って思っていたのさ^^;
がんばっちゃうわ〜!

ミドリフグってふぐ?

ミドリフグとカメのブログってどお?
珍しいと思うよ(爆)
Posted by たんぽぽ at 2009年10月18日 10:06
ほんとに顔文字スパークしてるね〜〜〜♪
うらやましいわ・・・・
この時期の服装って悩むね〜〜
ある程度の都会に出るなら力も入るけど、仕事の場所、隣の駅だから^^;
やっぱきゅうはなさんみたく、週1は都会に出れば違うかも・・・・
相模原って中途半端だもんね(笑)
今週もがんばるかね〜〜〜♪
お給料日だし^0^v
Posted by たんぽぽ at 2009年10月19日 05:52
お疲れだったね、練習!
もうじきだからね〜♪
ソロって・・・すごいね!!
ブログにUPするよね!期待してるぞ〜〜〜^0^

会社市ヶ谷なの?
埼玉から通ってるの?
時間かかるでしょ・・・・
都会だ^0^
関西じゃさ、通勤30分が妥当で1時間かかったら会社辞めちゃう人いるんだよ(笑)
信じられないでしょ〜〜〜
狭いんだね、関西は(苦笑)
相模原から都内にでるまで時間かかるから・・
新幹線乗っちゃえば京都に行くほうが近い!^^;

で、いつ?
わくわくだわ〜〜〜♪

Posted by たんぽぽ at 2009年10月19日 19:21
子供 サイズ [url=http://www.clerrorjp.biz]靴 レディス[/url] <a href="http://www.clerrorjp.biz" title="靴 レディス">靴 レディス</a>
Posted by 靴 レディス at 2013年07月22日 14:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
山田養蜂場 CCBパリ アニエス 中島香里のクリスタルジェミー .net
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。