コスメ・コム

2010年07月01日

楽しかった〜!ライブぅ〜♪

20100626(.jpg

いや〜盛り上がった〜ライブぅ〜るんるん
楽しかった〜わーい(嬉しい顔)

来てくれた、みんなありがと黒ハート
たくさんの来場数にも、感謝手(パー)

思い入れがあった♪I'll be there は、評判がよく、
最後力尽きてしまって、ちょっとあぶなかったけど、
でも、気持ちがよかったハートたち(複数ハート)

今回は時間ないから、MCであまり喋っちゃいけない
なんて言われてたから、大事なことを言うのをたくさん
忘れてしまった犬

サックスの先生も最高exclamation
先生もだいぶ舞い上がっていたから、なんだかおかしかったわーい(嬉しい顔)
クールにレッスンしてくれている、姿しか見ないから、
まさか、あんな向き合って来るとは〜たらーっ(汗)
でも、先生のおかげで、盛り上がった手(チョキ)
ありがと!先生。ブログでも、褒めてくれて嬉しいワ!

反省点は、多々あるけれど、なによりも音楽をこうして
できることは、ホントに幸せ揺れるハート

http://www.welcomeback.jp/
(6/26のスケジュールのとこで、見れます。)
posted by きゅうはな at 23:20| Comment(1) | 音楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

バンドのリハ

バンド.jpg

久々の更新ばかりです。

なんか、とっても忙しくて、忙しくて、死にそうですもうやだ〜(悲しい顔)
それもそのはず、いよいよライブ♪まで、1か月を切り、
3週間続けての、土曜の3時間リハ。
それに、会社の仕事も超exclamation忙しっふらふら

今回は、私のサックスの先生をゲストに呼んでのライブ♪。
それで、昨日は先生もリハに参加してくれた。
前日から、ドキドキ揺れるハートそして、昨日も先生が来る直前まで、
落ち着かず。。。
思った通り、絶妙なタイミングで、スタジオに入って来てくれた。

あ〜本当に来ちゃった!って、呼んだのアタシだよわーい(嬉しい顔)
それでもって、さっそく曲へ。
やっぱり、間近で聴くと、すごすぎて、カッコよすぎて、
一気に心打たれ、なんだか放心状態になるほど。
やっぱ、先生はすごいわ。。。
そこらへんにいる、サックスプレイヤーとは、訳が違う。

私なんかが、ソロをやっとこ吹くところ、先生は、吹くたびに
違うフレーズを吹くのだけど、それがどう吹いても、
ぜったいに、はずさない。高い高い音もずごすぎる〜あせあせ(飛び散る汗)

せっかくなんで、私メインの曲も聴いてもらった。
思った通りのご指摘を受け、もう一度、丁寧に、リズムキープと
メリハリを付けるよう、私以外のメンバーも、気をつけて、
演奏してみたら、ちょっとはよくなったかな〜?

〜と、思いきや、家に帰ってから、うちの人と、ビデオカメラで
撮った、音を聴くと、がっくりたらーっ(汗)
ひどいリズムの悪さと、私自身もリズムにぜんぜん乗り切れてないがく〜(落胆した顔)

たまたま、家を出る直前に、そうそうと、ビデオカメラで、
まあ音だけでも、撮れればと、慌てて持って行ったから
録画のDVDも空のを間違えて持って行ってしまい
ほんのちょっとしか撮れず、でも約3曲分だけでも、
十分いい勉強になった。

自分たちは、こんななんだ。。。と、思い知り、ショックを受け、
なんかホント、昨日は衝撃的で、マジメにうちの人と、
こんなんじゃダメだ!と話し合いをしてしまったほど、
なんて、マジメなんだ私たち夫婦。
私は眠れないほど、うちの人は寝言もバンドのこと、
手もベースを弾く手になっていて、私たち重症だゎたらーっ(汗)

いつも私が責められてるけど、自分のベースもイケてないと
昨日の音聴いて、悟ったようで。それは、うちのドラマーも、
この間、自分で録った音聴いて「もう俺タイコ止めた方が、
ええ〜んちゃうやろか〜?」(って広島弁なんで”)と、
悩んでいたほど、なんか今回すごいマジだな〜。

私の歌もぜんぜん歌い込んでないから、まだまだ。
先生がいたせいか、超!緊張あせあせ(飛び散る汗)
あと3週間で、どう修正するか?
でも、このまま落ち込むわけには、いかない。
っていうか、普通の素人からしたら、かなりいい演奏なんだけど、
みんな、そこそこやってきた人たちだから、真剣になるんだと思う。

そうそう、私たち半分は、今はサラリーマンなんで、
その普通の人たちが、ここまでできたら、
本当は、すごいこと!しかもこの年齢でね。

それにしても、また体重が激減したがく〜(落胆した顔)
この間まで、自分の中では、今までにあり得ない数字だったのに、
それからさらに、あり得ない数字へ。
もうこれ以上は、本当にヤバイ!
気をつけなきゃ。
昨日も「ホント体きぃつけんと〜」って、言われて、
なんかこういう時は、この関西弁とういうか広島弁が
妙に、温かみを感じるヮ。。。

サックスの先生のブログにも、うちのギタリストのブログにも
もうさっそく、昨日のことが。。。
やっぱり、あのアンティークなスタジオのことが
書かれていた。いったいいつ書いているんだ〜!

先生いわく、バイオハザード的な?って(笑)
それは、初めてこの間来た、キーボードの女の子のブログにも
スタジオの古さのことなど、書かれていた。
本当に今時なかなかない所だからね。
でも、古いもの好きな私は、大好きハートたち(複数ハート)
スタジオのお兄さんも、感じいいしぃ。

私も負けずに更新したよ。。。
やっぱ、自分のブログ作るか。
でも時間ないぃ〜
posted by きゅうはな at 08:11| Comment(2) | 音楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

いろいろな音楽♪との出会い

かわいいMichelle Shocked "Captain Swing"
IMG_6807.jpg


私といろいろな音楽との出会いは、
やっぱり、人を通じて。

それも、マメな男性達というか、
当時は、男の子ね、^^なんかが、
自分のお気に入りを、テープに入れてくれたりした。

しかも今は、あまりないあのLPレコードから、
1枚1枚違うアルバムから、1曲ずつをピックアップして、
自分のいいと思ったベストを作ってくれる。

当時は、例えばヘビメタが好きなら、
そればっかりとか、パンク好きな子なら、
日本人パンクを含め、いろいろな激しいバンクとか、
そんなのもあったけど、
中でもいろいろなレコードを持っている人がいて、
こういうのが好き!って言うと、その手のものを集めて、
テープに録音してくれる人もいた。

働くようになってから、職場の先輩は、
ローリングストーンズが大好きで、
当時は、あまり聴いたことがないというと、
たくさんのレコード(これもL/P)から、
60年代、70年代別に、自分のオリジナルのベスト版を作ってくれた。
そのテープは貴重だから、今でもある。

パンクが好き、過激な音楽も好きで、サンフランシスコに
住んでいた友達は、80年代初期は、サンフランシスコは、
イギリスパンクに、みんな、はまっていて、

一方では、ヒッピーなんて言葉も流行り、実際にいて、
要は、ドラッグやっている時に聴く音楽、ドラッグ音楽で、
ある意味カントリーっぽい、グレイテフル・デッド、
ジャニス・ジョプリンなんかも流行っていたから、
私も初めて、その時、その手の音楽を知り、
実際に、その頃、LAに、3か月も住んで、サンフランシスコへも
旅したこともある。

ヘルスエンジェルが・・・なんて言って、ハーレーなんか
乗っているおじさんたちは、みんなグレイテフル・デッドが好き。
私も一時期は、その友達(っていうかボーイフレンドだった)の
影響で、グレイテフルデットもよく聴いたし、
ジャニスもよく聴いていた、1曲がある。けど曲名忘れたあせあせ(飛び散る汗)
これは、買っておかないと。。とアメリカで、あの有名な2枚組の
LPを買っておいた。今では、貴重品。
でも特に嫌いな音楽ではなかったから、わりとすんなり
聴けていた。

それにしても、ジャニスの♪サマータイムを
あのウッドストックで、"Superfly" のしほちゃんが
歌ったのには、驚き!でも上手だったな〜
彼女は、ジャニスに憧れているのよね?
すごいな〜ぴかぴか(新しい)

ちなみに、私の超!憧れのミュージシャンは、
“Bonnie Raitt” です。これも日本人は、なかなか知らないのよね?
いいの。知らなくて、私は誰にも負けないほどよく知ってるから(笑)
Bonnie Raitt については、別の時にゆっくり語ります。

そこで、その頃知った私のベスト3に入るのが、
写真にある、“ミッシェル・ショックド”
これもかなりもう古いけれど、CDで、持っている。
それでも彼女の音楽を知ったのは、80年代だし、
最初は、アメリカのラジオから録ったテープで聴いたのか?
一度で気に入り、あとからCDを買ってみた。
まず、日本で、彼女を知っている人は、いないと思う。
今は、どうしているのだろう?。。。

バンドで、彼女の曲をやったこともあるくらい、
いい曲が、いっぱい入っていて、何よりも、声が好き!
あまり知られてないのに、いいCDっていっぱいある。
そういうのを持っているのは、自分でも自慢だワ猫

私のお気に入りは、1曲目の、"God is a Real Estate Developer"


ひらめきMichelle Shocked のCDは、この2枚を持ってます。


posted by きゅうはな at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
山田養蜂場 CCBパリ アニエス 中島香里のクリスタルジェミー .net

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

